ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

2014-01-01から1年間の記事一覧

南座吉例顔見世興行 仮名手本忠臣蔵・お祭り・鳥辺山心中

時間がないので、三本まとめて感想を書かせていただきます。顔見世歌舞伎は歌舞伎の公演でもとっても大切な公演。東西合同大歌舞伎ということで、京都南座に東西の名優が揃いました。今回初めて南座で歌舞伎を見て思ったこと。「近い!」むっちゃ近い。本当…

南座吉例顔見世興行 爪王

京都の南座にまで歌舞伎を見に行くとは思っていませんでした。 そこまで私を動かしたのは『爪王』 爪王は新しい作品で、歌舞伎で一番始めに上演されたのは平成22年。 勘太郎丈(現・勘九郎)と七之助丈によってです。 その前に波乃久里子さんと真帆志ぶきに…

神田de歌舞伎 -次世代の幕開けに向けて-

自分のなかで毎月恒例になってきた神田de歌舞伎に行ってきました。 今回は坂東巳之助さんがゲスト。 客層もお姉さま方が沢山で華やかです(*>ω 2014年に巳之助さんが演じられた役柄を順々に振り返りからの、来年一月の浅草歌舞伎のお話をしてくださいました。…

歌舞伎を現代語訳してみた(もっと発想編)

妄想チラシが色々と反響をいただき嬉しい限りです。 演目に元ネタはあるんですか? という質問をいただきましたが、ございません。 すべては、幕見を説明するときどんな説明が分かりやすいのかという自問自答から始まりました… 結果 「寅さんのメロン事件だ…

歌舞伎を現代語訳してみた

歌舞伎ってお話全部見せてくれないの? どういうこと? 幕見って? あのね。 映画丸々一本じゃなくて名場面を上演してるって感じなの。 ふーん。 そうなんだ( ?´_ゝ`) って会話を何度したことか! 説明するのが難しいから作ってみたよ! 道具…白紙・ペン・…

歌舞伎ラボ 実験上演

学習院女子大学パフォーミングアーツフェスティバル2014『歌舞伎ラボ 実験上演』を見てまいりました。 歌舞伎の現代劇の違い、共通点を実演を混ぜながら探していくという企画。 古典からコクーン歌舞伎まで、柔軟かつ真摯に取り組む新進気鋭の若手歌舞伎役者…

ともだち

最近、某情報番組で結婚できない女診断みたいなテストの結果、「ちょっと日本人とは結婚無理かもね」というどうしようもないグループに分類されてしまいました。いや、うん。わかってたよ( ´_ゝ`)歌舞伎って初見であらすじ追うのって大変ですよね。今では筋…

十一月新派特別公演 鶴八鶴次郎/京舞

新橋演舞場で上演中の鶴八鶴次郎/京舞を観劇して参りました。 先月の歌舞伎座に続き、十七世勘三郎さん・十八世勘三郎さんの追善公演です。 最初に「新派ってなんぞや?」「歌舞伎役者が出てるってことは歌舞伎?」って思ってる方へ。 歌舞伎じゃないよ。 全…

神田de歌舞伎 -そうだ、歌舞伎に行こう!-

おくだ健太郎さんと関亜弓さんが歌舞伎を語るイベント、神田de歌舞伎に参加してきました。11月に各劇場で上演される歌舞伎の演目を説明してくれるというもの。歌舞伎に関する豆知識的なものも仕入れられてお得なイベントでした。歌舞伎は大好きでよく見に行…

十月大歌舞伎 鰯賣戀曳網

十月大歌舞伎、締めの演目は『鰯賣戀曳網』です。終始手堅い演目だった十月大歌舞伎ですが、これは締めにふさわしいハッピーエンドのお話です。三島由紀夫の作品だったってことに驚き。気持ちよく劇場を後にできました。あらすじ…鰯売りの猿源氏はひとめぼれ…

十月大歌舞伎 吉野山

夜の部二本目は『道行初音旅 吉野山』です。義経千本桜の一幕、道行です。道行とは…浄瑠璃や歌舞伎で、主として男女が連れ立って旅行などをする場面。また、その所作。駆け落ちや心中などの場合が多い。でも今回は駆け落ちや心中といった、死への道ではない…

十月大歌舞伎 寺子屋

夜の部一本目はご存じ『菅原伝授手習鑑 寺子屋』でございます。有名も有名。めっちゃ有名な作品です。あらすじ…源蔵・戸浪夫婦は寺子屋営みながら、主君の息子・秀才を匿っています。そこへその子の首を差し出せという命令があり、首実検に松王丸が来ます。…

十月大歌舞伎 伊勢音頭恋寝刃

昼の部三本目は『伊勢音頭恋寝刃』まずあらすじから…福岡貢は昔の主人宅から紛失した刀と折紙(鑑定書)を探しています。ある日、刀を発見。すぐに上司にその刀を渡そうと伊勢の廓にて上司が来るのを待機。その廓には恋仲のお紺とか、昔の家来筋で今は料理人…

十月大歌舞伎 近江のお兼 三社祭

昼の部二本目は、舞踊作品二本立てです。まずは『近江のお兼』力持ちのお兼と、お兼に言い寄ってくる若者二人との舞踊。お兼を扇雀さんが演じます。綺麗ですね。お兼の衣装(赤と緑)がよく似合っておられて、扇雀さんの気とお兼の力強さがピタリと合ってい…

十月大歌舞伎 野崎村

歌舞伎座で好評上演中、十月大歌舞伎に行ってきたぜよ♪───O(≧∇≦)O────♪ 一日中歌舞伎座に入り浸る至福の時でした。 というわけで昼の部は、名作『新版歌祭文 野崎村』からスタートです。 久松…扇雀 お光…七之助 お染…児太郎 扇雀さんも筋書きのインタビ…

キャラクターのつかみ方 part2

「キャラクターのつかみ方」という記事を先日アップしましたが。書きながらふと考えたのです。(・∀・)つ 「これを利用した企画舞台があったら面白いんじゃない?」感情型・本能型・頭脳型を同じ人数集めて、それぞれタイプ別にチーム編成。当日本番中に簡単な…

キャラクターのつかみ方

少し前になりますが、レッスンで面白い話を聞きました。台本を読むときに、どう役をつかんでいくか。役作りっていうんでしょうか。役者をやっている方はどういう方法で、その役を台本から切り出していますか?「そんなもん、人それぞれだろうが」と言われた…

アオイホノオ

昨日まで放送していたドラマ『アオイホノオ』がとても好きでした。とにかく面白い。あくまで「フィクション」である作品という体なのですが…今第一線に身を置いているクリエイターさんたちの若かりし頃の姿がのぞき見えたり、昔のアニメや漫画ファンの熱さが…

Thank you ベリキュー!in日本武道館 後編

さてさて、出張講義を手伝わせていただいた後…行ってきました。Berryz工房デビュー10周年記念スッペシャルコンサート2014Thank you ベリキュー! in日本武道館 後編…長い。昨日の前編が℃-uteメインで、今日の主役はBerryz工房。モーニング娘。'14も来てまし…

お前が信じるお前を信じろ!

今日は、私のお世話になっているボイストレーニングアカデミー(あってるのか?)の先生方と一緒に出張授業に行って参りました。 自分は、ビデオ係だがな(^-^)v 別に私はビデオ回していただけですが、とっても勉強になりました。 生徒さんたちの熱心な姿に身…

ハッシュパピー~バスタブ島の少女~

ジャケットに写る主人公の女の子が可愛くて借りてみました。レンタルショップで以前見た『パンズ・ラビリンス』の隣に置いてありました。その時の私の葛藤…「パンズ・ラビリンスみたいに見終わった後にどっしり来るのかしら…」「いや、この可愛い女の子が主…

中村勘九郎・中村七之助 錦秋特別公演

中村勘九郎・中村七之助 錦秋特別公演10周年記念にいってきたよー! まずチケットをくださった旧バイト先の皆さんに感謝いたします。 そして10周年おめでとうございます。 錦秋は踊りを見せる公演ということで、滅多に味わえない踊り三昧な二時間でした。 ま…

ニューイヤーズ・イブ

久々に映画を借りました。『ニューイヤーズ・イブ』2011年の大晦日のニューヨークを描いた作品です。いろんな人々の大晦日が出てきます。仕事や恋人や家族模様に悲喜交々…そんな人と人とのつながりが美しく、楽しい作品。見ていくうちに「この人とこの人…

八月納涼歌舞伎 怪談乳房榎

八月納涼歌舞伎、締めくくりますは三遊亭円朝さんの落語でおなじみ『怪談乳房榎』です。まぁすごい。とってもすごい。すごすぎます。こんなに終始お客さんの驚きの声と拍手が続く舞台は初めて見ました。超超超簡単なあらすじ…悪い奴・磯貝浪江は、絵師の菱川…

八月納涼歌舞伎 勢獅子

さてさて第三部一本目の『勢獅子』見させていただきました。 江戸の祭りの華やかさ・賑やかさが伝わってくる演目です。 目にも耳にも鮮やかな一幕を楽しめます。 一門総出演というとにかく豪華な時間で、豪華すぎてどこを見て良いやら迷うという贅沢な悩みが…

八月納涼歌舞伎 たぬき

八月納涼歌舞伎の2部、続いては『たぬき』です。喜劇だけど、ちょっとほろり。最初から最後まで、歌舞伎を見たことがない方でも楽しめる作品ではないでしょうか?ざっくりあらすじ…柏屋金兵衛の葬式が行われています。生前よく吉原で遊んでいた金兵衛のため…

八月納涼歌舞伎 信州川中島合戦・輝虎配膳

八月納涼歌舞伎、第2部の一本目は『信州川中島合戦 輝虎配膳』です。近松門左衛門作『信州川中島合戦』の三段目にあたるところです。the歌舞伎といいますか、歌舞伎の型が楽しめる演目です。あまりあらすじにこだわらなくても楽しめます。ですが、簡単にあ…

八月納涼歌舞伎 龍虎

八月納涼歌舞伎、第1部二本目は『龍虎』龍(中村獅童)と虎(坂東巳之助)による舞踊です。龍と虎が戦います。見ているこっちまで疲れてくる、ハードな踊りです。私は日本舞踊とかやったことないですけど、見てわかります。これは疲れるって!ほぼ休みなく…

八月納涼歌舞伎 恐怖時代

歌舞伎座で幕を開けました八月納涼歌舞伎。運よく初日の1部2部のチケットが取れたので行ってまいりました。まずは谷崎潤一郎作の『恐怖時代』から。ざっくりあらすじを説明しますと…大名・采女正の妾であるお銀の方は、部下の梅野と、家老の靱負とお家の乗っ…

Berryz工房無期限活動停止

衝撃的なニュース。ちょうどハロプロのスレ見てて…ウソだろと…でも本当で。「無期限活動停止」は、メンバーが解散だと存在がなくなってしまうようで寂しいから「無期限活動停止」という名前で落ち着いたそうです。期限は来年の春。1年ほど話し合ってした決断…