ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

2023-01-01から1年間の記事一覧

歌舞伎座十二月大歌舞伎 爪王 ~わが青春の爪王~

爪王が歌舞伎座に帰ってきました。 歌舞伎での初演、歌舞伎座さよなら公演以来です。 爪王の上演は2014年の南座以来、9年ぶりの上演。 私を歌舞伎にハマらせたのは中村屋の「爪王」「俊寛」「連獅子」。 今調べたら2010年2月に爪王と俊寛が、6月に連獅子が上…

シェルブールの雨傘~難易度星5つです!~

《11/23:文末に追記しました》 シェルブールの雨傘を見てきた。 もちろん京本さん目当てでチケットを取ったわけだが… 京本さんだけでなく、全キャストの皆さん、お疲れ様です! いや、ほんと大変!大変な舞台よ! 今まで京本さんはいろんな挑戦をしてきたけ…

「少年たち~闇を突き抜けて~」は「少年たち~NOW~」だった

新橋演舞場で美少年が主演を務める『少年たち~闇を突き抜けて~』を見てきた。 この舞台は2021年のHiHi×美少年の少年たちから3年連続で見ている。 2021年は初主役の初々しさが等身大の少年の必死さにシンクロする部分があり良かったのだが、 2022年は正直お…

はじめて街頭インタビューを受けた話

記念日だったので、仕事を早上がりして、ちょっとお高めのケーキを買って、帰り道に劇場の前を通りかかった。 休演日だったから"初日三日"の垂れ幕と新しい看板を見ながら「翌月はこの面子なのね」なんて思いながらほんの少し足を止めたら、後ろから声をかけ…

滝沢歌舞伎ZERO FINAL in新橋演舞場~面影を追いかけるエピローグ~

滝沢歌舞伎ZEROを見に行った。 演舞場入り口の春の装飾も今年が最後か…と思いたいが、なんだかラストという実感がない。足を運んだのが平日昼間で比較的落ち着いた客層だったせいなのかもしれないが、ロビーでもそんな感じで実感がないまま座席へ。客席に入…