ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月大歌舞伎 天守物語

先日、天守物語を見てきました。 玉三郎さんの台詞回しを聞くのは久々。 海老蔵さんも久々。 申し訳ないですが、あまり成田屋さんの興業には足を運んでいなかったので… 新鮮でした。 天守物語のあらすじは… 白鷺城の天守閣には異形の者が住んでいます。 そこ…

坂東巳之助・坂東新悟の「歌舞伎いまじナイト」

歌舞伎役者 坂東巳之助・坂東新悟presents 坂東巳之助・坂東新悟の「歌舞伎いまじナイト」ですよ。奥さん。うふ(*'-'*)東京のベイエリア・青海にございます、東京カルチャーカルチャーで行われた『歌舞伎いまじナイト』に行ってまいりました。歌舞伎はよく見…

付箋

やらなければいけないことがいっぱいあるとき。付箋に、やらなければいけないことを書いて、目に付く場所に貼っていく。すると、あら不思議!w(*゚o゚*)w<やらなければいけないことが片付いていくわ!そして消化していくごとにその付箋を外していくときが…快…

神田de歌舞伎 -歌舞伎創世記へタイムスリップ!ー

Essence of Japanese 神田de歌舞伎 -歌舞伎創世記へタイムスリップ!ー 行って参りました。 神田de歌舞伎。 初参加でドキドキo(^o^)o 一時間半後、楽しかったぁ♪───O(≧∇≦)O────♪ 前半は、出雲の阿国からの歌舞伎の変遷を、寸劇?小芝居?を交えてご紹介。…

フライ・ダディ

若かりし頃のイ・ジュンギが出演した『フライ・ダディ』を見ました。原作は日本の小説で、岡田准一さんと堤真一さんで映画化された作品です。ジュンギは、時代に逆行する私が唯一はまった韓流スター。学生時代に『王の男』を映画館に見に行って以来、切り抜…

にっぽんの芸能『道行旅路の嫁入』

先日Eテレ・にっぽんの芸能で放送された『道行旅路の嫁入』は仮名手本忠臣蔵の八段目の演目です。去年の南座での顔見世のときの映像でした。時蔵梅枝親子が演じる母娘の絆が画面越しに伝わってきました。やはりリアル親子というのは超強みですね。スタジオゲ…