ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娚の一生

映画を見てきました。 超久々で、多分図書館戦争以来になるのかな? 映画館に入るのは一年以上ぶり。 実写では間違いなく図書館戦争以来です。 原作が大好きで、加えてトヨエツが大好きで、見に行かないわけにはいきません。 そして久々の映画のヒロインがま…

神田de歌舞伎 -そうだ、歌舞伎に行こう!-

私の中でほぼ毎月恒例になってきました、神田de歌舞伎に行ってきました。先月は行けなかったのでその分楽しんできましたよ。歌舞伎ソムリエのおくだ健太郎さんと歌舞伎ライターの関亜弓さんが歌舞伎をわかりやすく教えてくれるこのイベント。今回は三月に歌…

二月大歌舞伎 積恋雪関扉

そうそう。2/12の昼公演で、歌舞伎座新開場して来場者数が2,222,222名を達成したそうです。たまたま行った日が記念日になるなんて!記念品にハンカチをもらいました。一幕見の客にもくれるなんてありがたや。『積恋雪関扉』のあらすじ…良峯少将宗貞は逢坂の…

二月大歌舞伎 毛谷村

けたにむらじゃないよ。 けやむらだよ。 というわけで、ここ最近心と身体が地に足ついていなかったため、歌舞伎に行って参りました。 歌舞伎を見ると自分のいるべき場所がわかるというか、役者さんたちの舞台にどっしり根を這っている力強さを見るとこれが「…