ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューイヤーズ・イブ

久々に映画を借りました。『ニューイヤーズ・イブ』2011年の大晦日のニューヨークを描いた作品です。いろんな人々の大晦日が出てきます。仕事や恋人や家族模様に悲喜交々…そんな人と人とのつながりが美しく、楽しい作品。見ていくうちに「この人とこの人…

八月納涼歌舞伎 怪談乳房榎

八月納涼歌舞伎、締めくくりますは三遊亭円朝さんの落語でおなじみ『怪談乳房榎』です。まぁすごい。とってもすごい。すごすぎます。こんなに終始お客さんの驚きの声と拍手が続く舞台は初めて見ました。超超超簡単なあらすじ…悪い奴・磯貝浪江は、絵師の菱川…

八月納涼歌舞伎 勢獅子

さてさて第三部一本目の『勢獅子』見させていただきました。 江戸の祭りの華やかさ・賑やかさが伝わってくる演目です。 目にも耳にも鮮やかな一幕を楽しめます。 一門総出演というとにかく豪華な時間で、豪華すぎてどこを見て良いやら迷うという贅沢な悩みが…

八月納涼歌舞伎 たぬき

八月納涼歌舞伎の2部、続いては『たぬき』です。喜劇だけど、ちょっとほろり。最初から最後まで、歌舞伎を見たことがない方でも楽しめる作品ではないでしょうか?ざっくりあらすじ…柏屋金兵衛の葬式が行われています。生前よく吉原で遊んでいた金兵衛のため…

八月納涼歌舞伎 信州川中島合戦・輝虎配膳

八月納涼歌舞伎、第2部の一本目は『信州川中島合戦 輝虎配膳』です。近松門左衛門作『信州川中島合戦』の三段目にあたるところです。the歌舞伎といいますか、歌舞伎の型が楽しめる演目です。あまりあらすじにこだわらなくても楽しめます。ですが、簡単にあ…

八月納涼歌舞伎 龍虎

八月納涼歌舞伎、第1部二本目は『龍虎』龍(中村獅童)と虎(坂東巳之助)による舞踊です。龍と虎が戦います。見ているこっちまで疲れてくる、ハードな踊りです。私は日本舞踊とかやったことないですけど、見てわかります。これは疲れるって!ほぼ休みなく…

八月納涼歌舞伎 恐怖時代

歌舞伎座で幕を開けました八月納涼歌舞伎。運よく初日の1部2部のチケットが取れたので行ってまいりました。まずは谷崎潤一郎作の『恐怖時代』から。ざっくりあらすじを説明しますと…大名・采女正の妾であるお銀の方は、部下の梅野と、家老の靱負とお家の乗っ…

Berryz工房無期限活動停止

衝撃的なニュース。ちょうどハロプロのスレ見てて…ウソだろと…でも本当で。「無期限活動停止」は、メンバーが解散だと存在がなくなってしまうようで寂しいから「無期限活動停止」という名前で落ち着いたそうです。期限は来年の春。1年ほど話し合ってした決断…