ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎で妄想してみた

よしながふみ先生の『大奥』を是非、歌舞伎でやってほしい!と願う、たけだです。歌舞伎の魅力を大勢の皆さんに知っていただくにはどうしたらいいのかと、いろいろ妄想しました。嘘です。そこまで高尚な理由ではないかもしれないです。ただ単に、面白そうと…

渋谷・コクーン歌舞伎 第十四弾『三人吉三』おかわり!

もう一度行って参りました。 三人吉三!! すごい。 すごいよぉ。 すごいものを見てしまった。 前回昼の部、今回夜の部。 前回見たときとのちょっとした違いを楽しみつつ、何ステージかの間にも更に深みを増していた役者陣の熱演に魂震えました。 和尚の懐の…

渋谷・コクーン歌舞伎 第十四弾 『三人吉三』

見に行ってきました!コクーン歌舞伎、三人吉三!中村勘九郎:和尚吉三中村七之助:お嬢吉三尾上松也:お坊吉三この三人の盗人の縁の物語。(詳しいあらすじは公式で見てください…)私は初コクーン歌舞伎。前回の勘三郎さんによる三人吉三は映像でしか見てい…

遠野物語

柳田國男の遠野物語。 皆さんは読んだことありますか? 私は、けっこう妖怪ものとか神話とかが好きで、以前に読んだことがありまして。 あまりにも好きすぎたため、岩手県遠野市にも行ったほどです。 遠野は本当に遠野物語に出てくるままのイメージでそこに…

はぐるま

所用で自分の目標を改めて考える機会がありました。私はアイドルが好きが高じて、アイドル観察というか考察が趣味であり特技です。そういうこともあり、私の目標の一つはプロデューサーとしてアイドル・スターを発掘し育てることなんです。そこで尊敬するの…

ラーメンをつくろう

蕎麦派の自分が、ふとラーメンを食べたくなったのは絶対にTOKIOのせいです(´Д`) ということで、初のひとりラーメン。 そもそもラーメン自体、チェーン店とか中華屋でしか食べたことがないのです。 それも中華屋は日本ラーメンではなく、中華そばだし… しか…