ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南座吉例顔見世興行 仮名手本忠臣蔵・お祭り・鳥辺山心中

時間がないので、三本まとめて感想を書かせていただきます。顔見世歌舞伎は歌舞伎の公演でもとっても大切な公演。東西合同大歌舞伎ということで、京都南座に東西の名優が揃いました。今回初めて南座で歌舞伎を見て思ったこと。「近い!」むっちゃ近い。本当…

南座吉例顔見世興行 爪王

京都の南座にまで歌舞伎を見に行くとは思っていませんでした。 そこまで私を動かしたのは『爪王』 爪王は新しい作品で、歌舞伎で一番始めに上演されたのは平成22年。 勘太郎丈(現・勘九郎)と七之助丈によってです。 その前に波乃久里子さんと真帆志ぶきに…

神田de歌舞伎 -次世代の幕開けに向けて-

自分のなかで毎月恒例になってきた神田de歌舞伎に行ってきました。 今回は坂東巳之助さんがゲスト。 客層もお姉さま方が沢山で華やかです(*>ω 2014年に巳之助さんが演じられた役柄を順々に振り返りからの、来年一月の浅草歌舞伎のお話をしてくださいました。…

歌舞伎を現代語訳してみた(もっと発想編)

妄想チラシが色々と反響をいただき嬉しい限りです。 演目に元ネタはあるんですか? という質問をいただきましたが、ございません。 すべては、幕見を説明するときどんな説明が分かりやすいのかという自問自答から始まりました… 結果 「寅さんのメロン事件だ…

歌舞伎を現代語訳してみた

歌舞伎ってお話全部見せてくれないの? どういうこと? 幕見って? あのね。 映画丸々一本じゃなくて名場面を上演してるって感じなの。 ふーん。 そうなんだ( ?´_ゝ`) って会話を何度したことか! 説明するのが難しいから作ってみたよ! 道具…白紙・ペン・…