ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十二月大歌舞伎 重戀雪関扉

関の扉は以前見たことあるな~と思ってこのブログを見返してたら、以前幸四郎さんと菊之助さんでの上演を見ていました。内容はそっち見てください。傾城墨染実は小町桜の精を坂東玉三郎さんが演じます。ごめんなさい。正直に言います。玉三郎さんの独壇場で…

十二月大歌舞伎 赤い陣羽織

演出:坂東玉三郎とにかくこの演出力の高さに感服した一幕でした。農民(おやじ)が自分とそっくりなお代官と入れ替わるという喜劇です。戦後、昭和に生まれた作品ですから、わかりやすい面白い作品です。役名がそのままおやじです。お代官の部下はこぶんで…

十二月大歌舞伎 本朝廿四孝

やはり祝日の歌舞伎座は大賑わい。ということで、昼の部を見に行ってきました。本朝廿四孝の四段目『十種香』です。身分を隠し花作り蓑作として生きる武田勝頼、武田勝頼の許嫁の八重垣姫、武田勝頼の身代わりとして死んでいった偽勝頼の恋人の濡衣の、それ…

十二月大歌舞伎 妹背山婦女庭訓

ちょっと前に久々に歌舞伎座へ行きました。もしかして歌舞伎座は8月以来?間空いたな~…夜の部の妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)を見てきました。杉酒屋・道行恋苧環・三笠山御殿の三本立てです。内容をざっくりとかいつまむと…お隣に引っ越して…