ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

祭GALAを見に行きました

Snow Manの岩本さん、深澤さん、宮舘さんによる新作舞台『祭GALA』に行ってきました。 私は滝沢歌舞伎ZEROでスノ沼にハマったので、春に滝沢歌舞伎がないのがなんだか不思議な気分。もはや滝沢歌舞伎を見たのがはるか昔のように感じます… 祭GALA自体はとても…

歌舞伎座十二月大歌舞伎 爪王 ~わが青春の爪王~

爪王が歌舞伎座に帰ってきました。 歌舞伎での初演、歌舞伎座さよなら公演以来です。 爪王の上演は2014年の南座以来、9年ぶりの上演。 私を歌舞伎にハマらせたのは中村屋の「爪王」「俊寛」「連獅子」。 今調べたら2010年2月に爪王と俊寛が、6月に連獅子が上…

シェルブールの雨傘~難易度星5つです!~

《11/23:文末に追記しました》 シェルブールの雨傘を見てきた。 もちろん京本さん目当てでチケットを取ったわけだが… 京本さんだけでなく、全キャストの皆さん、お疲れ様です! いや、ほんと大変!大変な舞台よ! 今まで京本さんはいろんな挑戦をしてきたけ…

「少年たち~闇を突き抜けて~」は「少年たち~NOW~」だった

新橋演舞場で美少年が主演を務める『少年たち~闇を突き抜けて~』を見てきた。 この舞台は2021年のHiHi×美少年の少年たちから3年連続で見ている。 2021年は初主役の初々しさが等身大の少年の必死さにシンクロする部分があり良かったのだが、 2022年は正直お…

はじめて街頭インタビューを受けた話

記念日だったので、仕事を早上がりして、ちょっとお高めのケーキを買って、帰り道に劇場の前を通りかかった。 休演日だったから"初日三日"の垂れ幕と新しい看板を見ながら「翌月はこの面子なのね」なんて思いながらほんの少し足を止めたら、後ろから声をかけ…

滝沢歌舞伎ZERO FINAL in新橋演舞場~面影を追いかけるエピローグ~

滝沢歌舞伎ZEROを見に行った。 演舞場入り口の春の装飾も今年が最後か…と思いたいが、なんだかラストという実感がない。足を運んだのが平日昼間で比較的落ち着いた客層だったせいなのかもしれないが、ロビーでもそんな感じで実感がないまま座席へ。客席に入…

『流星の音色』観劇記~ミュージカル俳優・京本大我の行く道を応援したい~

《南座公演に行ったため赤字にて追記アリ 9/4》 京本大我さん主演のオリジナルミュージカル『流星の音色』を見てまいりました。 京本さんファンとしてはミュージカルの仕事が決まったということがとても嬉しく、 舞台ファンとしては「製作:松竹、演出:滝沢…

滝沢歌舞伎ZERO2022~和のエンターテインメントの追求~

春の踊りはよーいやさー。 今年も滝沢歌舞伎の季節がやってきました。 一介の歌舞伎ヲタク(別名・松竹の犬)が、滝沢歌舞伎ZEROでSnow Manにハマり、今では立派なファンになり果て、2022年も滝沢歌舞伎で春の訪れを感じるようになりました。 Snow Manファン…

虎者NINJAPAN2021~ショーで生きる7人~

11月12日放送の少年倶楽部でTravis JapanとIMPACTorsが『千年メドレー』をパフォーマンスしていましたね。 実は一週間ほど前に新橋演舞場に、その千年メドレーも披露している『虎者NINJAPAN2021』を見に行きました。 感想を書こう書こうと思いつつ…自分の中…

NEWSIES観劇記~ミュージカル俳優・京本大我ここに在り~

ディズニーミュージカル『NEWSIES』を拝見しました。 観劇が趣味ですが8~9割歌舞伎な自分。始まった瞬間の脳みそがミュージカルにチューニングしていく感覚、そしてエンターテインメントをぶん回して客席を飲み込んでいく空気はミュージカル独特のもののよ…

永遠のラブソング シンデレラガールのすごさ

なにわ男子デビューおめでとうございます!!! Mステで『初心LOVE』のパフォーマンスは、キラキラまぶしいっ…! まさにアイドルのデビュー曲って感じだな~と、おばちゃん思わず目尻が下がりました。 実のところ、私、アイドルのキラキララブソングって苦手…

Hi美の少年たちを見に行った備忘録

新橋演舞場で行われたHiHi jetsと美少年の『少年たち』を見てきた。 スノストファンでありながら少年たちは未見。 事前に映画を見ておこうかとも思ったが、スノストファンという贔屓目を持ってHi美の舞台に臨むのもどうかと思いまっさらな気持ちで見ることに…

Kis-My-Ft2 北山さんの時代が来ると思う

金スマのKis-My-Ft2の10周年特集を見てからずっと考えていることがある。 これからキスマイ北山さんの時代来るのではないかということだ。 あの金スマ2時間特番は、キスマイかるーく知ってる勢の私もHDDから消さずに保存するぐらいに面白く感動した。 私の中…

滝沢歌舞伎ZEROの女形の二人~ガラスの仮面的絶妙なライバル関係~

Snow Man主演の滝沢歌舞伎ZERO2021生配信を見ました。 運よく4月に新橋演舞場で見れてはいたのですが、角度的に目で追えなかった部分が配信ならではのカメラワークで見れたり、すべてのキャストに見どころ満載で素晴らしかったです。 2019年のZERO初演から拝…

虎者2020の配信を見た。想像を超えてきた。

虎者2020の配信を見ました。 youtubeも見てる、少年倶楽部も見てる、映像でだけどジュニアの8.8祭と単独ライブ「ENTER1234567」は見ている私の、Travis Japanへの印象は『踊れる子たち』。 演技やコンサートでない舞台でのパフォーマンスは初めて見ました。 …

Snow Manによって古のハロヲタ(ベリヲタ)が生還し、今泣いてる

Snow Manの2ndシングルに収録される『君の彼氏になりたい。』がラジオで解禁された。 最初タイトルが発表されたとき、 「ハロプロ研修生の『彼女になりたい』みたいなタイトルだなw」 と思った。 解禁日、さっそく聞いた。 想像以上に、『彼女になりたい』よ…

滝沢歌舞伎ZEROの円盤が手に入らない問題から感じた“推し事”疲れについて

大好きなモノやアーティストへの“推し事”をやめるきっかけには大きく2つあると思う。 「嫌いになったからやめる」 と 「疲れたからやめる」 だ。 「嫌いになったからやめる」は単純明快。 自分の気持ちにも踏ん切りがついているし、未練もなく推し事をやめる…

SixTONES京本大我への気持ちを見つめなおしてみた

京本さん ああ京本さん 京本さん 京本大我は人の思考回路を麻痺させ、語彙力を著しく低下させる天才だ。 私はSixTONESが好きだ。 推しメンは全員、みんな大好きなDDで、箱推しというやつだ。 彼ら一人一人の魅力を語れと言われれば、つたない日本語力ながら…

重さと尊さの正比例~劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーvsルパンレンジャーvsパトレンジャーによせて~

この記事は多大なネタバレを含みます。 1年前の2019年の2月第二日曜日。 ルパンレンジャーvsパトレンジャーが最終回を迎えました。 あれからちょうど一年。 2020年2月第2日曜日、私は映画館へ。 「劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーvsルパンレンジャーvsパ…

2019年わたしのベストステージ

2019年も終わることだし、観劇日記を見返しながら今年のベストステージを決めようと思います。 とはいってもホームがほぼ歌舞伎ですので、歌舞伎中心のランキングです。 第5位 歌舞伎座 三月大歌舞伎 盛綱陣屋 中村屋から一人挑んだ勘太郎丈のお芝居が涙を誘…

ABKAI2019~第1章FINAL~『SANEMORI』を見に行ってきた

ABKAI2019~第1章FINAL~『SANEMORI』を見に行ってきました。 SnowManのお二人も出るし、海老蔵の名前での自主公演は最後だし記念にと申し込んだら、運よくチケットが当選しました。 (むしろジャニーズjrのファンクラブ入って当選したのコレだけって…) ま…

はじめて東京競馬場に行ったらJRAの企業努力に感動した件

競馬を始めて1年経った。 G1や重賞しか馬券は買わないしレースもテレビで見ることができるので競馬場に足を運んだことはない。 お馬さんが好きだし、競馬も好きだけど、競馬場に行かなくても競馬が出来る環境に満足していた。 そのうちに推し馬が出来た。 彼…

三谷かぶき『風雲児たち』が歌舞伎に風穴を開ける風雲児だった

三谷かぶき『月光露針路日本 風雲児たち』を見た。 月光露針路日本と書いて「つきあかりめざすふるさと」と読む。 なんと美しいタイトルだろう。 以下極力ネタバレにならないように善処するけど要注意。 役者ひとりひとりが上手いし、細かいところまで見どこ…

滝沢歌舞伎ファンに紹介したいイケメン歌舞伎俳優6選

SnowManの出演する滝沢歌舞伎ZEROを観劇し、 新橋演舞場に若い女性がこんなにも集まる風景を見た。 う、うらやましい…… 梨園にもジャニーズにも負けないイケメンがいるんだからねっ! というわけで、歌舞伎界の未来を背負って立つイケメン歌舞伎俳優を勝手に…

歌舞伎ヲタが滝沢歌舞伎ZEROに挑む

2019年5月3日。 令和の歌舞伎はじめがまさか滝沢歌舞伎ZEROになるとは、数か月前の自分は思ってもみなかった…… MステでのSixTONESとSnowManのステージにて、ひらりと桜を聞いた瞬間に「これは行かなければ後悔する」と直感してから、本当に行くことになると…

にわかアイドルヲタがSixTONES「CHANGE THE ERA-201ixー」の配信(大阪城ホール)を見た件

現場にはほとんど行かない在宅ヲタだけれども、男女問わず、時代問わず、アイドルが好きな自分。 ジャニーズも御多分に漏れず。 年末のカウントダウンは必ず見るし、時間があえばBSの少年倶楽部だって見る。 今までジュニアは名前が覚えられなかったけど、最…

三ヶ月ぶりにメンダンに行ったら経験値リセットされてレベル1になっていた件

ラノベみたいなタイトルですが。三ヶ月ぶりにメンダンに行って来ました。感謝祭には行ったけど通常営業日は久しぶりだったわけだ。この三ヶ月の間に俺のメンダン経験値は自然消滅し、ムーンブルクの王女探しに行けるぐらいはあったレベルも1に戻っていた。…

二月花形歌舞伎 in博多座

博多に一泊、行ってまいりました。ついに中村屋を追いかけて博多にまで行くようになるとは。でも行ってよかった!お目当ての演目意外に予想以上にハマった演目もあり、いい出会いになりました。開店休業状態のブログも久々に書かなければと思えるほどよかっ…

全国芝居小屋錦秋特別公演2017 ~ながめ余興場と久松目線に感動した話~

マハーバーラタやワンピース歌舞伎をリピートしたり、鯉つかみや玉三郎さんや…… 色々見に行ってはいるものの、ブログを書く元気がたまっておらず。 久々の更新です。 11月25日、群馬県まで足を伸ばしてながめ余興場に行って参りました。 地方に足は延ばして…

十月大歌舞伎 マハーバーラタ戦記

歌舞伎だから、インドの古典を日本の表現に落とし込むことに成功したのかな。マハーバーラタ戦記が凄すぎて、これが一か月しか見れないなんてなんてもったいない。これは全国各地で出張公演やるべきです。【音楽がやばい】普段歌舞伎座で聞きなれている楽器…