ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッフィー展

松屋銀座で開催中のミッフィー展に行ってきました。夢のようなかわいい空間。そんなに大きくはない規模の展示だったのですが、見どころ満載で楽しめました。中ではブルーナさんの創作風景を上映していたのですが、あのシンプルな線をあそこまでゆっくり丁寧…

レ・ミゼラブル

映画のレミゼを見ました。今更ですが、ようやく見ました。ブルーレイをレンタルしたのですが、「あー公開中に大きなスクリーンで見たかったな」というのがまず第一に。しかしミュージカルであそこまでの地位を築いた作品をスクリーンに落とし込むというのは…

小さな恋のメロディ

去年の秋ぐらいにテレビで放送されてたのを録画していました。字幕版ね。それを吹き替えの勉強として時々ちょっとずつ見ていたのですが、先日ようやく見終わりました。この清々しさ、神々しさはなんでしょう?子供たちの時間・感性が瑞々しくて、見終わった…

四月大歌舞伎 河庄

妻子ある治兵衛さんが恋仲の遊女の小春ちゃんと、どうせこの世で一緒になれないなら心中しようとします。 しかし小春ちゃんは嫌いになったから心中は嫌だと治兵衛の兄に打ち明け、それを聞いていた治兵衛激怒。 しかし本当は、小春ちゃんは治兵衛さんの奥さ…

四月大歌舞伎 成駒屋歌舞伎賑

久々の歌舞伎。 離れてわかる自分ってこんなに歌舞伎を欲してたんだという乾き。 内容は「木挽町にあの鴈治郎さんが来なさった!めでたいめでたい!」みたいな感じ。 鴈治郎さんの襲名のお祝いに豪華な面々が勢揃い。 そりゃ花道も二本に増えるわ! 大御所の…

五百羅漢

親と目黒不動尊と五百羅漢寺に行ってきました。特に五百羅漢すごかった。羅漢さんっていうのはお釈迦様のお弟子さんのこと。そのお弟子さんの像がずらーっとならんでおります。本堂にもずらーっとならんでおります。その羅漢さん一人一人にテーマというか、…