ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

歌舞伎を現代語訳してみた

歌舞伎ってお話全部見せてくれないの?
どういうこと?
幕見って?


あのね。
映画丸々一本じゃなくて名場面を上演してるって感じなの。


ふーん。
そうなんだ( ?´_ゝ`)




って会話を何度したことか!


説明するのが難しいから作ってみたよ!

道具…白紙・ペン・本物の顔見世歌舞伎のチラシ
時間…一時間弱



こういうことだよ!






image





もちろん一本丸々上演することもあるけど、名場面揃えたら見ごたえたっぷりお得でしょ!

ちなみに顔見世だから豪華だよ!




image





昼の部は、北野版座頭市のタップダンスシーンから。
ハリーポッターは最後のヴォルデモート戦やクディッチシーンも人気あるけど、あえての入学式からハーマイオニーが仲間になるまで。
最後は怪談物で、リングの貞子がTVから出てくるシーン。
私がリングのそこしか知らないってこともあるけど歌舞伎もそんなもんで、「話には聞いてるけど他のシーン見たことないわ」ってのが結構あるもんです(それでもわかるし)





image





夜の部はラピュタから。
中村屋!」「松嶋屋!」「バルス!」みたいな。
黄色布は幸せの黄色いハンカチ。
黄巾の乱ではい。
歌舞伎十八番市川宗家お家芸として選ばれた十八本の演目・役柄のことだけど、現代に直すとスター高倉健さんの代表作top18ってこと。
他に「犬再会(南極物語)」や「網走番外地」があるよ。
ちなみに映画の筋のほとんどは長唄で説明し、最後のハンカチシーンだけです。
三本目は明るく締めましょうってことで、私が一番見たいメロン騒動。
イメージは鰯売みたいなドタバタニヤニヤ!





ね、簡単でしょ!







~どうでもいい妄想…~

ちなみに歌舞伎に逆輸入?するなら、私の頭のなかでは。
座頭市は「株いて踊れ~♪」の染五郎さん、龍虎の足さばきを見てタップ行けると思ったので巳之助さん。
スネイプは橋之助さん。
貞子は玉三郎さんか菊之介さん。
ムスカ仁左衛門さんに悲哀もかもしつつやってほしい(顔キャスもちょっとある)
あと「人がゴミのようだ」ね。
黄色布とメロン騒動の倍賞さんは福助さん。
皆さんはどう思います?