ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月納涼歌舞伎 祇園恋づくし

八月納涼歌舞伎の一日の締めにふさわしい納涼感のある作品でした。簡単に内容をまとめると。京都に遊びに来たものの馴染めずホームシックにかかった江戸人と、それを泊めていた京都人の周りで起こる恋騒動。わかりやすく遠慮なく笑える作品でございます。【…

八月納涼歌舞伎 芋堀長者

昨年亡くなられた十世三津五郎さんが生前に復活された舞踊劇。 日本一の踊り手を婿にとるよというお姫さんの婿選びの席のお話。 最初全く踊りが踊れない男の代わりに踊れる友人が面をつけて踊るのですが、姫さんに面外してと言われしょうがなく踊るも踊れる…

八月納涼歌舞伎 京人形

短いお話ですが、とっても綺麗で面白い作品です。【えっ、京人形は!?】左甚五郎は彫工の名人で、廓で惚れた太夫そっくりの人形を彫ります。すると、なんとあまりの思いの強さに、人形に魂が宿って踊り始めます。人形と一緒に踊ってうっきうきな甚五郎。踊り…

八月納涼歌舞伎 逆櫓

第二部です。まず『逆櫓』です。ひらがな盛衰記というお話の一場面で、通称:逆櫓と呼ばれている場面。源平合戦の一場面のお話。【あらすじ】主な登場人物は、松右衛門とおよしさん夫婦、そしておよしさんのお父さん権四郎さん。およしさんには前の夫との間…

八月納涼歌舞伎 棒しばり

【懐かしの棒しばり】前回見たのは一昨年の納涼歌舞伎ででした。三津五郎さんと勘九郎さんと彌十郎さんの棒しばり。勘三郎さんを偲んでの組み合わせでした。今回は、勘九郎さんと、三津五郎さんの息子・巳之助さんと彌十郎さんの棒しばりです。お父さん方の…

八月納涼歌舞伎 おちくぼ物語

八月は納涼歌舞伎の時期ですね。 いつも二部制で組まれてる演目ですが、納涼歌舞伎は三部制で組まれています。 短いし、気軽に楽しめます。 一部の一本目は『おちくぼ物語』です。 日本版シンデレラとして有名なお話。 継母と義理の姉妹たちにいじめられる姫…

バケモノの子

映画『バケモノの子』を見てきました。父親の存在について考えさせられました。前作のおおかみこどもは母親の物語だったので同性の身としてはすんなり入れた部分もあるのですが、今作は父親の物語。父親の記憶がほとんどない自分にとっては想像の域を出ない…