ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

2016-01-01から1年間の記事一覧

十二月大歌舞伎 二人椀久/京鹿子娘五人道成寺

久々に着物を着たらピシッとなりますね。ピシッとしながら歌舞伎座横の文明堂でパンケーキ食べてたら、自分ぼっち満喫してるなとしみじみ思いました。てなわけで、久々歌舞伎!連休じゃないと歌舞伎座にまで行く体力気力が湧いてくれなくなってるのが辛い…【…

十月大歌舞伎 外郎売/口上

外郎売と口上を見てまいりました。 その前に食べた文明堂のハヤシライスが美味かった(*・ω・)ノ 【外郎売】 演劇の勉強してると嫌でもやらされる外郎売。 一回本場歌舞伎の外郎売見ておくべきよね。 滑舌・早口言葉の題材としてよく使われてるけど、なんだか元…

舞台 真田十勇士

新国立劇場に舞台『真田十勇士』を見に行ってきました。1FS席でしたが端の方だと見切れます。舞台に奥行きがあるのでしかたないのですが、後ろの方でも舞台正面をお勧めします。個人的には堤監督の舞台は昔キバコの会の旗揚げ公演を見に行って以来。超久しぶ…

君の名は。

映画【君の名は。】を見てきた。 何を書こうとしてもネタバレになっちゃうから書けん。 とりあえず街でタイプの人を見つけたら、なにかしらの繋がりがあるふりして「君の名前は?」と声をかけたらいいのか…? とにもかくにも素敵な映画。 新海監督が一般向けア…

八月納涼歌舞伎 土蜘/廓噺山名屋浦里

三週連続で歌舞伎座に行ける幸せったらないですね。てなわけで、納涼歌舞伎の第三部に行ってきました。【土蜘】十月には橋之助さんのところが家族そろって襲名公演。ということは橋之助・国生・宗生・宜生の名前で見る舞台は最後か!…なんだか感慨深いですよ…

八月納涼歌舞伎 東海道中膝栗毛/紅翫

第二部も見に行ってきました。人気演目すぎて幕見席の待機列きつかった…これから第二部を幕見席でご覧になる方、熱中症には気を付けてください。でもまぁビックサイトに並ぶ猛者たちに比べたら楽なもんですけどね。【東海道中膝栗毛】御存知、弥次さん喜多さ…

八月納涼歌舞伎 嫗山姥/権三と助十

歌舞伎座での納涼歌舞伎第一部を見てきました。 個人的に環境が変わってばたついている中だったので、しばらく歌舞伎に足を運ぶ元気が残っているか不安なところでしたが、歌舞伎に超癒されました。 そしてなぜか今回外国人観光客が多かった。 何故だろう? 【…

六月大歌舞伎 義経千本桜(川連法眼館)

歌舞伎座新開場以来、初の宙乗りでございます。7月・8月の歌舞伎座チラシも手に入れて演目チェックしてたら両月とも宙乗りがあり、まさかの三カ月連続で猿之助さん宙乗り。「何故にそんな連続して宙乗り!」と思いましたが、入場して納得。明治座みたいに天…

2016渋谷・コクーン歌舞伎 四谷怪談

思えば、それまで細々と接してきた歌舞伎を、「おいら歌舞伎好きだぁ!」と確信しその気持ちをオープンにしたのが前回のコクーン歌舞伎『三人吉三』でした。そして今回の二年ぶりになるコクーン歌舞伎は『四谷怪談』です。あの有名なお岩様のお話です。見終…

團菊祭五月大歌舞伎 勢獅子音羽花籠/三人吉三巴白浪

GWの銀座は混んでますね。歌舞伎座も大賑わいです。團菊祭夜の部の一、二幕を見てきました。今回の團菊祭は昼・夜合わせて八幕。時間もそれぞれ三十分から一時間ぐらいじゃないのかな。短めの演目が並んでいるので、ぷら~っと立ち寄って幕見席でちょっと歌…

明治座四月花形歌舞伎 葛の葉/末広がり/女殺油地獄

昼の部行ってきました。人形町駅からの通りが楽しいです。【芦屋道満大内鑑 葛の葉】安倍清明のママンは狐だっていう伝説は有名な話ですが、それを基にした作品です。安倍保名に助けられた狐は、保名が好きな葛の葉姫に化けて、彼の女房になります。で、後に…

明治座四月花形歌舞伎 浮かれ心中/二人椀久

観劇日記と化したのに、超放置していたこのブログ。久々の更新ということは…久々の舞台、久々の歌舞伎、でございます!気づけば今年初歌舞伎だったりするΣ(゚д゚;)なぜ、足が遠のいていたかというと…まぁ、色々個人的にもあったんですけど…間違いなく大きな理…