歌舞伎座で幕を開けました八月納涼歌舞伎。
運よく初日の1部2部のチケットが取れたので行ってまいりました。
まずは谷崎潤一郎作の『恐怖時代』から。
ざっくりあらすじを説明しますと…
大名・采女正の妾であるお銀の方は、部下の梅野と、家老の靱負とお家の乗っ取りをたくらむ。
「懐妊中の正妻や采女正を毒殺して、息子の照千代に家督を継がせよう!」
実は照千代はお銀と靱負の子供だったのです。
手始めに、毒薬を医師の玄沢から入手。
そしてお銀の方は早速、口封じのため玄沢を毒殺(被害者1)
梅野は毒を盛るのに、部下のお由良の父親である茶坊主の珍斎を使おうと呼び出す。
そして、計画を知っちゃったお由良を梅野が殺害(被害者2)
珍斎は臆病者で、お由良のように殺されるのが嫌なので、毒殺計画に加担することを決める。
しばらく後。
結婚の約束をしている小姓の伊織之介といちゃいちゃする梅野。
「家臣がお銀の方について采女正に色々うるさく言うから、そいつら斬っちゃって」
ちなみに伊織之介も可愛い顔して、毒殺計画一味。
そこにお銀の方がやってきて、梅野を使いにやり、伊織之介と二人っきりに。
いい雰囲気の二人。
実は、本当の恋仲はお銀の方と伊織之介だったのです!
二人で靱負と梅野をだましていたのです。
なんだかんだで、お屋敷では采女正に家臣二人が「お銀の方のお命差し出せー」と言っています。
そこに計画通り伊織之介がやってきます。
「お銀の方にはお世話になってるから、自分と真剣勝負しろ!」
で、真剣勝負をしたら伊織之介はめちゃくちゃ強くて、大方の予想を覆し二人を斬り殺します(被害者3,4)
采女正は残忍な人間なので、これじゃあ飽き足りません。
「そうだ!伊織之介と梅野が真剣勝負しちゃえよ!」
伊織之介は梅野を殺します(被害者5)
そこへ正妻が毒殺され、その犯人が珍斎かもという知らせが(被害者6)
采女正や部下たちは正妻の元へ、靱負は珍斎を取り調べるといって他の部屋へ。
二人っきりになり、見つめあうお銀の方と伊織之介。
そしたらその様子を戻ってきた靱負に見られ、伊織之介は靱負を殺害(被害者7)
珍斎が計画をすべて白状して、怒った采女正は息子の照千代を殺害(被害者8)
「なんてことをー!」と激情した伊織之介は采女正を切り殺す(被害者9)
家臣たちもバッタバッタと切り殺す(被害者多数)
最後には二人で死のうと、お銀の方と伊織之介は刺し違えて死ぬ(被害者もう何人かわからん)
そんな中、呆然と血塗られた光景を眺める珍斎でしたとさ。
こんな話。
なんかこういうお話あったよなー…で思い出したのが『アウトレイジ』
キャッチコピーは「全員悪人」でしたっけ?
お由良も結局「計画に加担して、それを逆に密告すれば褒美にありつける」って感じでしたし、諫言した家臣も良い人ではなかったし、完全に黒い人とは言いませんがグレーですね。
中盤から最後まで人がバッタバッタと死んでいきます。
とくに最後は血糊大奮発の、歌舞伎の魅せる仕掛けが楽しめます。
すごいです。
こんなに残忍な舞台は初めて見た気がします。
実は観劇前、あらすじを読んだときに「色々と事件が起きてるこの時代に、これは大丈夫なのか」と心配してました。
でも見終わって、これは率直に若い人に見てほしい!
スプラッターなシーンを気持ち悪く思うのか、漫画みたいと思うのか、感じ方はそれぞれあると思います。
でも、それを感じることが重要で、避けて通っちゃ、臭いものに蓋しちゃダメなんです!
思惑が深い深いどツボにはまり、結局誰も幸せになれなかった。
可愛そうなようで、でもどうしようもないお話です。
皆さんはこの結末、どう感じるでしょうか?
お銀の方の扇雀さん・梅野の萬次郎さんが悪いですね~。
喜劇の時の扇雀さんも好きですが、虎視眈々と家督を狙う真っ黒い扇雀さんも格別です。
芸の幅を見せていただけます。
梅野も悪いんですが、伊織之介とイチャイチャする時の梅野の可愛らしさがあるので、ちょっと最後は可愛そうなんですよね。
扇雀さん、萬次郎さん、加えて靱負の彌十郎さんが並ぶと、もう悪さ100倍です!
絵の強さが半端ない。
采女正は橋之助さん。
狂った采女正を見事に演じられています。
死体を見てテンションあがるところとか狂気です。
2部の信州川中島合戦の輝虎といい、八月の橋之助さんは大変そうですね。
伊織之介は七之助さん。
はい。
絵になります。
「女子のような顔と声で」とバカにされる伊織之介ですが、そりゃぁはまり役ですわ。
七之助さんの伊織之介は凛として、でも存在感が分厚いわけではありません。
一人だけ漫画みたいな、現実離れした存在感。
なので、伊織之介の腹の内が見えないんです。
何を考えているのかとか、そういう内面の部分が見えないので、刀を振るうと余計に恐ろしく見えます。
そんな中で救われる(?)のが茶坊主の珍斎です。
演じるのは勘九郎さん。
勘九郎さんが一人いろんな表情を見せてくれるので、楽しいです。
本当に一人だけ忙しい。
珍斎のコミカルさに救われます。
彼がいることで、舞台の空気がかなり軽くなります。
と同時に、珍斎がいることで、他のキャラクターたちのどうしようもなさが浮かび上がります。
彼自身、黒くはないですが、白くもない…
9割ぐらいの人が「結局最後にはこういう人が残るよね!」って納得できるキャラだと思います。
どーでもいいメモ↓
血糊の仕掛けが気になる。
すごいぞ、歌舞伎!