ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

キャラクターのつかみ方 part2

「キャラクターのつかみ方」という記事を先日アップしましたが。

書きながらふと考えたのです。



(・∀・)つ 「これを利用した企画舞台があったら面白いんじゃない?」



感情型・本能型・頭脳型を同じ人数集めて、それぞれタイプ別にチーム編成。
当日本番中に簡単な台本を渡します(3チームとも同じ台本)。
それをお客さんの前で演じてもらい、3チームの台本へのアプローチの違いを浮き彫りにする。

みたいな。

途中、監督役から注文が入ったりして、それに応えながら何回か演じてもらい制限時間で一つのものを作り上げてもらう。
監督役の注文も、わざと頭脳型チームに苦手な本能型アプローチを組み込んだ注文をしてもらったり。
はたまた本能型チームに実践しやすい頭脳型アプローチを組み込んだ注文したり。


そういう、舞台というかイベントというか、企画があっても面白いんじゃないでしょうか?


必要なものは、

ちょっとした箱
短めの台本
素直な役者陣
的確で柔軟な監督役
「ほほーう」と思ってくれるお客様

って感じ?


3番目からがうまいこと揃えば面白いことになりそうですけど( ̄ー ̄)ニヤリッ




いかかでしょうか?
私の企画ノートにストックしとこう。