ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

Berryz工房無期限活動停止

衝撃的なニュース。
ちょうどハロプロのスレ見てて…
ウソだろと…
でも本当で。

「無期限活動停止」は、メンバーが解散だと存在がなくなってしまうようで寂しいから「無期限活動停止」という名前で落ち着いたそうです。
期限は来年の春。
1年ほど話し合ってした決断だそうです。



私はアイドルヲタとして、アイドルの幕引きの形というのを楽しみにしていました。
どんな時に、どんな姿で、どんな言葉を残して、アイドルをやめるのか。

でもいざ、自分の一推し、いや神推しがこうなると、本当にからっぽになりますね。
何も手につかないし、目を閉じたら涙が出るし。
昨日は長時間音楽番組がやってましたが、ぶっちゃけBerryz工房以外の音楽を全く聞く気になれなかった…
実は、本当に大好きなアイドルの幕引きをリアルタイムで迎えるのは、私は初めてです。
百恵ちゃんは私が生まれる前だし、モーニング娘。は卒業はしていくけどグループは残るし、AKBも然り。
びっくりするほどの無力感に襲われています。


アイドルヲタとして、いつか終わりが来るのは理解できます。
男性アイドルはSMAPあたりから変わってきましたが、女性アイドルにはやはり年齢がつきもの。
Berryz工房にもいつかはこういう日が来るのを覚悟していました。

でもね。
でも。


今じゃない!


今じゃないよ!




Berryz工房は2014年3月3日でデビュー10周年を迎えました。

デビュー10周年記念サイトに踊る文字は『10周年、新しいBerryz工房始まる。』

10周年を迎え、シングルの売り上げも増え、ももちのソロ仕事でBerryz工房の認知度も上がり、私のように10年の節目だからと現場デビューを果たした人もいるでしょう。
公式の文言にあるように、11年目、12年目と新しいBerryz工房を楽しみにしていたのです。



アイドル戦国時代。
たくさんのアイドルが生まれ、去っていきます。
やはり年齢には勝てないという時代。

そんな中、メンバーの変動もなく(舞波だけ抜けましたけどね)、10年迎えるってのは驚異的なことです。
アイドル史の中でも、メンバー変更なく10年続いたグループっていないんじゃないかな?


身長も髪の色も性格もバラバラで、一見まとまりがないように見えて、ものすごいまとまってる謎のグループ。
そんな彼女たちは、これ見よがしにスキルを追求して魅せつけるようなステージではなく、一歩お客さんに近づいて引き込むステージを作ります。
私はそんな彼女たちを見て、10年の壁を越えて、SMAPのように15年、20年と長く続けられる要素があるとも思っていました。


それなのに、10周年の壁を越えたらそこで終了なんて、悲しすぎます。
むしろ、知らせを聞いたときは、事務所に怒りさえ感じた…

上り調子の今、幕を引くのが美しいというのもわかる。
でもまだ、せめてあと2,3年は上り調子な気がするから頑張ってほしかった。
新しいBerryz工房を見せてほしかった。
それで、あっけらかんと「気づいたら15年手前だよ!私達けっこー頑張ったよねー?」って幕を引くのもいいんじゃないか?




佐紀ちゃん、いやキャプテンには、道重さんが辞めた後、ハローのリーダーになってほしかった。

ももちには、これからもっとBerryz工房知名度をあげてほしかった。

千奈美の、Berryz工房の太陽みたいな笑顔と歌声がもっと聞きたい。

茉麻には、これからもその安定感でBerryz工房を支えててほしかった。

雅ちゃんの、歌声はハロー1で「ほのまら」だって聞けなくなるのは寂しい。

熊井ちゃんの、Berryz工房が一列になった時の凸凹感はもう見れないの?

梨沙子の、一番年下なのにずば抜けた歌声・表現力・大人っぽいのにおふざけするところとか全部見れないの?




そんなの嫌だ。






どんな形で解散という話が出たのかわからないし、解散ベースの話し合いだったのか、これからを考えたときに解散が出てきたのか知らないけど。


メンバーの意思なら、尊重しなければなりません。



嫌だけど。




春まで、今更かもしれないけど、会いに行ける機会は会いに行きたい。




そしてBerryz工房には、これから無期限活動休止までに大きな爪痕を残してもらいたい!




絶対無理だけど、笑顔で送り出したい!





私はBerryz工房が無期限活動休止になっても、アイドルヲタクであり続けると思います。
いろんなアイドルの姿を観察し続けます。
アイドル文化が大好きですから。
でも、Berryz工房無期限活動休止と共に、アイドルのファンは卒業するかもしれません。

私の青春で、憧れで、元気の源で、そんなアイドルはBerryz工房だけです。
常に私のアイドルランキング不動の1位、殿堂入りしてたのはBerryz工房だけですから。




千奈美のブログにもありましたが。


「メンバーと一緒にいるのが、当たり前になってた自分がいる」



私もBerryz工房がいるのが当たり前になってました。








頑張れっていう言葉は責任のない言葉で嫌いです。




でも、頑張れしか言えない。









今までありがとうBerryz工房







春まで頑張れBerryz工房







大好きBerryz工房