ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

Snow Manによって古のハロヲタ(ベリヲタ)が生還し、今泣いてる

Snow Manの2ndシングルに収録される『君の彼氏になりたい。』がラジオで解禁された。

 

最初タイトルが発表されたとき、

ハロプロ研修生の『彼女になりたい』みたいなタイトルだなw」

と思った。

 

解禁日、さっそく聞いた。

想像以上に、『彼女になりたい』よりハロプロらしい歌詞と曲調だった。

むしろ『彼女になりたい』がハロプロの中でも突き抜けて電波なので、『君の彼氏になりたい。』のほうがハロプロらしいとさえ感じる。

万が一、まだ公開されていない2番の歌詞で、甘いもの食べたくなっちゃったり、突然四季を感じたり、宇宙規模の話し始めたら、完全にハロプロだ。

 

 

2度、3度と、radikoでリピートした。

 

Snow Manの声と一緒にハロメンの声が聞こえた(気がした)。

後ろの方で薄く、でも存在感のあるつんくのコーラスが聞こえた(気がした)。

 

「大好き」

 

菅谷梨沙子の声が聞こえた(気がした)。

 

イントロはBerryz工房版のハレーションサマーを思い出し、キョロちゃんのOP映像が目に浮かんだ(キョロちゃんココナッツ娘。だが)。

 

10回過ぎたころには全パートが完璧にBerryz工房の声で再生されるようになった。

 

 

 

泣いた。

 

私はまだちゃんとベリヲタだった。

 

 

好きなアイドルはたくさんいるが、私にとってBerryz工房は聖域。神だ。

しかしその愛を、ももちのラストライブを境に心の底に押し込めた。

愛が薄まったわけではない。

ただこの愛をずっと盾として剣として構えていたら、私はどのアイドルもBerryz工房と比べてしまい心の底から応援できないと思ったから。

今でも、Berryz工房の曲は軽い気持ちでは聞けない。大切な時に聞くようにしている。

 

そんなBerryz工房との距離感だから、時々

「私はBerryz工房を聖域化するふりをして実はヲタ卒をしているのでは」

という疑念が頭をよぎることもあった。

 

しかしSnow Manの『君の彼氏になりたい。』によって、私の中のBerryz工房愛が沸騰して吹きこぼれた。

 

Berryz工房愛が吹きこぼれた結果、

今、ももち(推しメン)に会いたくて泣いてる。

 

ももちが幸せになってって言ったから。

有明に涙は置いてきて、私はもう泣かないって決めたのに。

今、ももちに会いたくて泣いてるもん。

Snow Manの歌聞いて。

後輩のカバー聞いても泣くことなかったのに、Snow Manの歌聞いて泣いてる。

 

私のBerryz工房愛がSnow Manによって証明された。

Snow Manが証明してくれた。

好きなアイドルが好きなアイドルへの愛を証明してくれた。

 

なんだこの幸せな世界。

 

だからアイドルヲタクはやめられないんだよ。

 

 

――2020年夏。

ももちが普通の女性に戻って3年。

Berryz工房への愛を大事に抱え直して、

そしてSnow Manへの愛も携えて、

私は生きていく。

 

 

 

 

******************

おまけ

 

Berryz工房が『君の彼氏になりたい。』を歌ったら…という歌割り。

耳コピなので歌詞間違いはすみません)

 

大好きだけど大好きだとは自分からは言わないね 友理奈

しょうがないなしょうがないよね好きになった方が負け 

君のガラスの靴 脱がせるのは俺 梨沙子

俺今夜今夜…帰るな 梨沙子

 

12時過ぎて君が帰らないなんて 佐紀

俺の彼女になるつもりなの 千奈美

ねぇこのあともし勇気が出たら 茉麻

冗談で言おうかな 桃子

 

「大好き」 梨沙子

 

無理無理無理やっぱ無理 君の彼氏になりたいとか

無理無理無理やっぱ無理 絶対言える絶対言えない

どんなに寄り添って 桃子

時間を過ごしたって 

君は12時に帰るんでしょ

 

その目も 茉麻

(その手もその髪も) 佐紀

笑顔も 千奈美

(全部がたまにね) 佐紀

俺のものみたいに思えちゃう 桃子友理奈

で消えちゃう 

 

「返さない」 梨沙子

 

無理無理無理やっぱ無理 君の彼氏になりたいとか

無理無理無理やっぱ無理 絶対言える絶対言えない

どんなに寄り添って 友理奈

時間を過ごしたって 梨沙子

君は12時に帰るんでしょ

 

8時9時10時11時

8時9時10時11時半…

 

******************

 

 

ちなみに私が、Snow Manに歌ってほしいBerryz楽曲第一位は『なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?』です。