ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

十月大歌舞伎 外郎売/口上

外郎売と口上を見てまいりました。
その前に食べた文明堂のハヤシライスが美味かった(*・ω・)ノ

外郎売

演劇の勉強してると嫌でもやらされる外郎売
一回本場歌舞伎の外郎売見ておくべきよね。
滑舌・早口言葉の題材としてよく使われてるけど、なんだか元のお話も知らずにレッスンの道具として使われていくのはせっかく日本人に生まれたのにもったいない。
あと単純に「七之助さんとか右近さんが可愛いから見て!」と思う。
でも曽我対面ってその部分だけ見てもちんぷんかんぷんなんですよね。
よく上演される題材ではあるんだけど、個人的にはまだ面白さが理解できていません(;´Д`)

あと今回外郎売を披露したのは松緑さんでしたが、改めて今は亡き宗家團十郎さんのお声が懐かしい。
また聞きたいですよね……


【口上】

口上は人間国宝×4の揃い踏み。
端に人間国宝を配置し人間国宝を挟むというオセロなら全員人間国宝になっているような人間国宝をぜいたくに使った布陣でした。
それだけ芝翫という大名跡の襲名なんだろうし、息子3人も揃っての襲名って大きいんですね。
梨園に嫁いで跡継ぎを産むことを期待されるプレッシャーかかる立場で、三田寛子さんは男の子3人も生んだんだから超良い嫁さんですよねー。

本当は成駒屋では、芝翫さんの前に福助さんの歌右衛門襲名があったはずでした。
体調を崩されて以来表舞台には一切姿を現していません。
でも今回の口上で児太郎さんから「舞台に戻ってこれるようにリハビリ頑張ってます」という言葉がありました。
病状がわからない中、それだけでもひとまず嬉しかった。
福助さんはリアルで繊細で美しい女形を演じられます。
病気になる前と変わらない姿での復帰というのは難しいかもしれませんが、年を重ねられた福助さんの女形というのもまた見たい。
気長に待ってます。



~どうでもいいメモ~
十二月に玉三郎さんが娘五人道成寺をやります!
いつか俳優祭とかで娘二十人道成寺とかやってほしいわー。