ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

ハマる人はハマるのよね~

いままでお世話になっていた茶道の先生が教室をたたまれることになり、身の振り方をものすごい考えてます。
茶道は絶対続けたいと考えているので辞める気はなし。
でも土日にお稽古つけてくれる先生が見つからなくて、厳しい……
裏千家学園に通いたい‼

ってなわけで、歌舞伎を見に行った訳じゃないのですが更新です。

なぜ更新しようかと思ったかというと、巳之助さん人気が怖いから!

((((;゜Д゜)))

((((;゜Д゜)))

((((;゜Д゜)))





なんと言いますか。

巳之助さんきっかけで歌舞伎デビューする方多くないですか。

私の情報網に引っ掛かってくるのが巳之助さんファンに片寄っているのかわかりませんが。

あと巳之助さん贔屓の方がアクティブなのもあると思う。


会ったこともないし、紹介していいのかも分からないけど、特に私がこの記事を書こうと思ったかときっかけの方をお二人紹介したいです。
もし御本人様に怒られたら消します。



【無一さん】
http://shiba-fu.hatenablog.com/

「十年ぶりぐらいにコミケいきたいなー」
「BLじゃない歌舞伎本だしてるとこないかなー」
検索ポチ
「うわー、全然ないわ……ん?」

で、見つけたのが無一さんが配布されている『みのぼん』でした。
伝統芸能ジャンル内でもほぼ皆無だった歌舞伎本。
行くっきゃないと思いコミケへ行きゲット。


image


写真はみのぼんとNHKの薄い本(無料配布)。
なんと当日往復三時間かけて使った金額、電車賃のみ。

そう。
みのぼんは無料配布なのでつ((((;゜Д゜)))

コピー用紙まとめただけとかじゃなく、ちゃんとした装丁。
ビニール包装済み。
中身充実。

御本人様のブログでこの本への思いなんかを見ると無料の意味もわかるけど……

それでもこれはお金とって良いと思う( ̄▽ ̄)b

それだけ素晴らしかった。
愛が詰まってました。



【ジュリー下戸さん】
http://jurigeko.hateblo.jp/

ひそかに
「一緒に歌舞伎見に行きたい!」
「一緒に歌舞伎座の近くで食事したい!」
って思ってます。

歳も一個違いか、もしかしたら同い年。

まず絵が可愛いし!
絶対この絵とレポを見て歌舞伎に興味持ってくれる人いるよねと思います。
羨ましい。
絵を描ける人がうらやましい!!
私はチラシをトレースするので精一杯っす……

そしてイヤホンガイドの解説員になるのが夢というのも親近感。
個人的に演目によっては、邪魔をしない程度に、もう少し柔らかな解説もありなんじゃないかなと常日頃思っていたりするのです。
そんな中で解説員やりたいと思ったことも何度もある!


あー。
実は今出版社に勤めているのですが(編集じゃないけど)、ジュリーさんの本出したい!
歌舞伎に関する本を作りたいと前々から思ってたけど、こういう絵柄とレポで入門書的な本作りたいと思ってます!
多分、早くしないと他の出版社に取られそう。
自分が関わっていないところでジュリーさんの本出たら嬉しいけど、悔しくて泣くな(´Д⊂)





【野望】


えっと、突然ですが、私の直近の野望を発表します!



無一さんとジュリー下戸さんとまずは一度本作りたいっす!

歌舞伎本!

同人誌!


サークルつくりてぇ!



なんだか公開プロポーズみたいになってしまったけれども、とにかくこのお二人要チェックです!

そして、こんな二人をひっかけてくる巳之助さん、オソロシス(*゚∀゚)っ