ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

アイドルの表と裏

アイドルが好きです。
心が弱ってる時にアイドルのライブ映像なんか見ると、どんな薬よりも効きます。

神推しはBerryz工房さん。
色んなアイドルが好きだけど、Berryz工房だけは揺るぎません。

Berryz工房の映像やインタビューを見て思うのは、今のアイドル需要とは真っ向裏を行ってるなってことです。

今のアイドルは、普段の裏側の部分までファンに提供して一緒に階段を上っていくという、ドラマを重要視している部分があります。
過去に苦い経験があったり、どん底からの巻き返しだったり、そこから頑張って頑張ってファンと一緒に武道館に上りつめたり、オリコン1位を取ったり。
裏側を見て、闘争心とか汗とか涙とかアイドルの思いを知って、だから応援してあげなきゃという気持ちがわきあがるのは道理です。
ライブを見たりすると、アイドルが裏で流した涙を思い返してさらに泣けるなんて当たり前。
ステージがドラマによって何倍にも輝きます。

ですが、Berryz工房はその裏側をあまり見せてくれません。

Berryz工房はステージだったり表舞台に出ている部分が全て。
多分今のアイドルファンは物足りなく感じるだろうなと思うこともあります。

でも私はそんなBerryz工房が好きです。

闘争心や涙は置いといて、とにかくステージは笑顔でお客さんを楽しませる。
昭和のアイドルか!と思うほど清々しいです。
私は今のアイドルも好きですが昭和のアイドル達も好きで、だからBerryz工房の生き様がしっくりくるし、憧れるんだと思います。

Berryz工房の最年少の菅谷梨沙子ちゃんが先日20歳の誕生日を迎えて、Berryz工房も大人グループになりました。
いつまでもBerryz工房が存続してくれたら嬉しいです。
でも私は心の奥底でアイドルの幕引きを楽しみにしていることがあります。
いや、楽しみというか興味があります。
いつどんな形でアイドル活動に幕を下ろすのか、その後一切姿を消し表舞台には出てこないのか。
山口百恵さんやキャンディーズのように伝説になるのか。
一瞬の輝きを売る職業だからこそ、その最後も気になるのです。
もちろん、おばあちゃんになるまで生涯Berryz工房として活動してくれたら、それに越したことはないですけどね。
どんな形でも最後の最後まで応援し続けます!


まぁあれです。

長々書きましたが何が言いたいかっていうと…






またライブに行きたいな~



ってことです。