ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

歌舞伎夜話―中村鶴松―

鶴松丈の歌舞伎夜話にいってきました。
いけました。
チケットとれなくて、でもお誘いいただいて、ほんと感謝です。
ありがとうございました。
それも2列目というめっちゃ良い席。
重ね重ねありがとうございました。

会場は歌舞伎座上の歌舞伎座ギャラリー。
今まで入ったことなかったけど、今度普通に来ようと思いました。
展示品ちょろっとみただけで面白い。

開演前に質問用紙を渡されて、鶴松丈への質問をかけるとのこと。
私も書きました。

鶴松丈 、聞き手役の社員さんと入場。
大きな拍手。
座席が埋まってることが嬉しそうでよかったです。
勘九郎さん七之助さんのお話はもちろん勘太郎丈、長三郎丈のお話もあり。
勘三郎さんや小山三さんとのエピソードも聞けました。
特に鶴松丈が繰り返し言っていたのが「映像で覚えてる」という言葉。
勘三郎さんや小山三さんのお話をされるときにこの言葉をたくさん使われていて、「あぁ。伝統ってこうやって継承されていくんだな」と思いました。
間近で勘三郎さんの姿を見て、言葉以上にそこから受け取ってきたんだなと。
部屋子の意義ってそこなんだろうなと。

昨日鶴松丈がTwitterに書いていた嬉しいことの正体は、今年の年末にやりたかったお役ができるといったことでした。
勘九郎さんとの踊りらしいですがなんでしょうね。
楽しみです。
でも大学を卒業できなきゃやらせないと言われたそうです!
単位が厳しく半年留年で秋卒業を目指しているそうですが、「もし鶴松丈の名前がなかったら卒業できなかったんだなと思ってくれ」とのことでした(by聞き手の社員さん)

尚、鶴松丈はお役にもよるけど、かわいいより綺麗と言われたいそう。
でも自分調べ的には、客席のリアクション見る限り9割可愛い派な感じでしたけど。
だって可愛いもん。

あと途中で、聞き手の社員さんが「歌舞伎の大運動会とかあったら楽しいのにね」と仰られていました。
…ほんとやってほしい。
私、歌舞伎イベントのアンケート用紙に、かなりの確率で運動会開催希望を書いてるよ!
宝塚みたいにさ!
会場も拍手だったので松竹さんお願いします。
ただやったらやったで鶴松丈は「気を使う」とのことです。

他にも様々なお話ししてくださって、最後は質問コーナー。
最近読んだ本とか、マイブームとか、初めて歌舞伎を見るならどの演目といった、色々な質問に答えていく中、最後に読まれました!
「台詞は聞き取れるようになったけど、唄が聞き取れないのでコツとかあったらアドバイスお願いします」というの。
歌舞伎役者さんでも難しい唄もあるので難しいよなーと悩みながらも真剣に答えてくれました。
本など文字で読むと分かりやすいのもあるし、あとは自然とわかってくるんじゃないか…だそう。
でも役者でも難しいと感じるといった言葉に勇気もらいました。

最後はなんと撮影タイムまであり、みんなスマホ(一部ガラケー)でぱしゃぱしゃ。
明らかに音的に連写している人もいましたねwww
ちょっと残念だったのが開演前にスマホの電源をちゃんと切っていたので、起動までに時間がかかりました。
結果こっち向いてるショットがとれんかった…orz
残念!!!

で、おひらきかと思ったのですが、なんと

「鶴松さんがお見送りいたします!」

(゚ロ゚;)エェッ!?



松竹さん!
なにこの神イベント!

さすが会いに行けるアイドルの祖・歌舞伎!!!


いや。
なんかもう。
自分の番が近づくごとにドキドキがやばくて、やばかった(日本語おかしい
とりあえず前の人たちがツーショットをお願いしてたので、自分も流れでスマホ準備。
アイドルのチェキ会さえも行ったことがないうえに、写真嫌いの自分が!

私「は、はじめまして!貴重なお話ありがとうございました(深々」
鶴「いえいえ、はじめまして~。お着物でいらしてくれて」
私「いやいやいやいや……」

私(着物のプロの前で着物を着ていくとかアホか自分!)

スタッフ「とりまーす」

私(やべぇ、ちけぇ!心臓の音が死ぬレベル!)

その後は「最後のお唄の質問私なんですけど~」「あっ、そうなんだ!」みたいな会話をしました。
はじめましてなのに、鶴松丈がフレンドリーすぎて……(´;ω;`)
さすが梨園の方々はファン対応になれていらっしゃるというか……

釣り師だわ~

さすが会いに行けるアイドルの祖・歌舞伎!!!(二度目)



私は終始、初めての握手会で童貞こじらせたファンみたいな顔してましたが、見事に釣られた結果。

好きな役者さんランキングで鶴松丈がストップ高です。





本当お声をかけてくださった方に感謝しかない。
その方も中村屋贔屓だそうなので、またお会いする機会ありそう。
活動範囲がおそらくかぶっているのでね。



そうそう。
本当は門出二人桃太郎を見てから夜話に行こうかと思っていたのですが、幕見の発売時間を私間違えまして、見れませんでした。
皆さん、幕見の発売時間はダブルチェックで行きましょう。
最近、自分、時間間違いがやばいなぁ。
三日連続14時と15時を間違えています。





~どうでもいいメモ~
週明け。
多分、私の会社のパソコンのデスクトップが鶴松丈の写真になるでしょう。