ひのきのぼうの沼日記

そう、人生は沼だらけ

KING SUPER LIVE 2015 2日目

さいたまスーパーアリーナで二日間行われたキングレコードの祭典KING SUPER LIVE、略してキンスパに行って参りました。

今日の午前までチケットとれなかったので記憶の片隅に追いやられていたのですが、たまたま一日目のセトリを見てしまい、行かなきゃと衝動的に当日券求め埼玉へ。
運良くさいたまスーパーアリーナに降り立つことができました。

私、何を隠そう、初めて買ってもらったCDは誕生日プレゼントのスレイヤーズのOP『Get along』で、自分のお小遣いで初めて買ったCDは林原さんのアルバムと堀江さんのシングル、青春時代にはコミケの企業ブースでキングレコードの無料配布CDを毎回ゲットしていたという、生粋のキングっ子です。
兄弟の影響もあり昔からアニメをめっちゃ見てたので昔の曲は結構詳しいです。
一番熱い時期は小6の受験終わりからなので2000年代が個人的なアニソンのピークなので、申し訳ないけど半分弱のアーティストさんの楽曲は存じ上げませんでした!
でも楽しめたー。


印象に残った範囲で感想を書きます。

幕開けは高橋洋子さん。
ここで使わなきゃ何処に入れるのって感じの幕開け。
羽をつけて、踊るのね。
使徒かと思ったわ。
モニターを遠目に見てたので、一瞬Superflyかと思ったのは秘密です。
名曲はずっと名曲ですよね。
開場中もエヴァのBGMが流れてて高まってました。

続いてほっちゃんこと堀江さん!
ヒカリはカッコいいよね。
いぬがみっ好きで良く見てたなーとアニソンは脳内で当時の映像が思い出補正されるので倍楽しいですよね。
二日間でのセトリの違いも楽しみなところでしたが、個人的に嬉しい誤算はスクールランブル!!
この曲があったか!と不意討ちでした。
めっちゃグルグルした。
もしかしたらキンスパで一番掛け合いが楽しかったかも。

三人目はちっひーこと米倉千尋さん。
嵐の中で輝いてとWILLは変えようのない鉄板よね。
二日間参戦した人は、一曲変えても…と思ったかもしれないが、初参戦の自分としてはなくされちゃ困る二曲でした。
米倉さんの声とか聞くと「アニソンも移り変わりしたなぁ」としみじみします。
やっぱり米倉さんとか奥井さんとか、レーベル違うけど石田さんとかその辺の世代が好き!

カスタマイズZなるグループを初めて見ました。
ベースの子かな?
すんげぇアグレッシブでangelaが混じってるのかと思った…

ゆいかおりは初めて生で見て、楽曲も知らなかったけど。
かわいい。
すんげぇかわいい。
なにこれ、すんげぇかわいい。

パッピーさん…じゃなくて保志さんは懐かしいよ!
シャイニングティアーズ!
保志さんと堀江さんがマグナカルタRADIOやってたよねー。
この曲はこむちゃですっごいランクインしてて、若干ネタになってた思い出が…
そういう思い出がよみがえりました。
保志さんの声がもう懐かしくて、全然変わってなくて、キラや悟空の声で嬉しかったです。

変わらないと言えば松澤由美さん。
ナデシコソングですよ。
YOU GET BURNINGとかDearestとかもう殿堂入り!
お声が当時と全く変わらなくて、めっちゃ上手いなーと聞き惚れました
松澤さんも滅多に聴ける機会がないので、このライブに足を運ばなきゃと思わせてくださった一人です。
聞けてよかった。

前半のトリは林原めぐみさん。
もうほんと滅多に聞けないから、これが最初で最後のめぐさんかもしれない。
Give a reasonキター!
ノーザンキター!
スレイヤーズは自分のヲタ人生のスタート。
幼少期過ぎて地盤と言った方がふさわしいかな。
マンキンソングは一日目は「よみがーえーれー」だったようですが、二日目は「きみーにとどーけノーザンラーイツ」だった。
甦れも聞きたかったけどこちらも名曲。
文句なし。
初めての生めぐさんの感想は「声量おばけ」(いい意味で!)
歌の上手さもすばらしいのですが、何がすごいって驚異的なマイクのりの良さ。
一音一音のマイクのりが素晴らしすぎて、おそらく音響さんも大助かりかと。
この声が長年声優として第一線で活躍し続ける源であり、真似できない天賦の才なんでしょうね。
声優アーティストとしてちょっと別格でした。
JUST BEGUNも良い曲で、今のめぐさんが詰まってる感じがして素敵でした。


前半を聞き終えて思ったのは、一世代?ちょっと前の曲のほうがサウンドに厚みあるなということ。
最近の曲は制作過程から打ち込みが主流になってるからか、EDM流行りだからか、なんだか物足りない…
これはアニソンだけに限らずJ-POP全体がそうなのかもしれないけど、多分アーティストの声も細くなってきてるんだよね。


はい、後半パートのトップバッターは陰陽座です。
バシリスクキター!
あの独特のビブラートを体感できて幸せです。
アニソンだとやっぱりバシリスクになっちゃうけど、もう一曲ぐらい聞きたかったな~。

奥井雅美さんは輪舞と朱という、これまたドンピシャ鉄板ソングです。
ウテナとか電脳組とかさ、皆見てた!?
電脳組はめぐさんやほっちゃんも出てたよね…(遠い目
輪舞ではウテナ風衣装で、その心配りが嬉しかった。
3曲目は変えてくるかな…キター!まさかのデ・ジ・キャラット
嬉しい盲点part2です。
超久々に聞きすぎて「なぜ今まで忘れてたんだ!」と自分に対する怒りがわいてくるね。

続いて宮野真守さん。
顔がうるさいとか評判の宮野さんですが、上手いしかっこいい。
ごめんなさい。
登場でちょっと吹いてごめんなさい。
最近のアーティストはわからないけど、宮野さんはうたプリだからわかる!
数少ない男性アーティストだからか、なんか魅せ方が豪華。
他アーティストにはないダンスパートもあったり。
宮野さんってオールマイティーよね…
でもCDではあまり感じなかったんだが、結構宮野さんって昭和の雰囲気持ってるよね。
野口五郎をロック方面に濃くした感じ。
西城秀樹のような爽やかさとは違うし、郷ひろみのようなダンスマンタイプに近いかと思いきや違う。
野口五郎なんだよ。

ゆかりんこと田村ゆかりさんはすごかった。
正直着の身着のまま衝動的に埼玉に来たけど、ゆかり王国でピンク以外のサイリウムを振る勇気はなくてピンクサイだけはちゃんと装備してったからね。
王国民のパフォーマンス込で楽しませてもらいました。
MCで自身のライブの宣伝をされてましたが、自分にはまだ王国に足を踏み入れる勇気が…
でも今回の経験でほんの少し王国への扉が開かれた気がします。
しかしキングレコードの声優アーティストの層の厚さを身を以て体感しました。
めぐさんの下に、ほっちゃんゆかりん・そして奈々さんという御三家がいるわけでしょ。
すごい成功例だよね。

次がangelaだったわけだが、この方たちは歌とパフォーマンスが反比例というか、まぁすごい。
自己紹介で「ゆいかおりです」と言ったり、KATSUさんに至ってはガンダムの名台詞を突然言う。
ご本人たちもめっちゃ面白いんですけど、結構重い曲に振り付けがあるのよね。
この振付講座で尺を食った結果、多分アーティストの中で一番持ち時間長かったんじゃないのかな。
ファフナーにいたっては、このアニメでこの歌詞でタオル曲だからね。
一日目はイグジスト明日へのbrilliant road を歌ったらしいんだが、明日への~聞きたかった!
ステルヴィア超好きなの!
でもシャングリラも好きだからよかった。
(お隣様、タオル貸してくれてありがとうございました)

森口博子さんも是非聞きたかったんですよ!
世間ではバラエティアイドルという印象の方が強いですが、アニソン好きにはやっぱり歌手なんですよね。
言わずもがな上手すぎるし、歌声の透明感がすごい。
ETERNAL WINDも当時のバージョンのままやってくれるたのにファンへの愛を感じました。
ガンダムのオリジンの主題歌とかまたやってほしいですよね。

後半のトリは水樹奈々さんでした。
場数というか、大きい舞台の経験が違うのかな。
パッと見、オーラがすごい。
モニター越しじゃなくてもステージに立ってる姿がよく見える。
小柄なはずなのにね。
ステージ駆けまわる持久力もすごいし、やっぱりすごいわ。
Synchrogazerは宙吊りで、あれも腹筋遣うんですよね。
すごい。
エタブレはやっぱり盛り上がります。


最後はコラボコーナー。
出演者が何組かに分かれてコラボします。

まず若手組のハッピー☆マテリアル
昔いやというほど流れてたからか「あれ?サビ部分、自分踊れる…」というまさかの発見が。
特別ネギまが好きだったというわけではないんだけど、何故か踊れた不思議。

For フルーツバスケットは泣いたよね。
キンスパは「もっと早い段階で林原さんとかスレイヤーズ聞いたら泣いちゃうよ~」とか思っていたのですが楽しさの方が勝って泣かず。
ここではじめて泣きました。
ほっちゃんゆかりん・きたえり・小松未可子さんの四人だったのですが、とにかくほっちゃんの声で、翼の声でフルバを聞けると…
泣くしかないよね。
そしてさらにほっちゃんゆかりんという、やまとなでしこが少しの間復活ですよ。
二人で歌う場面になると、客席がどよめくのよねw
それだけファンはキンスパにやまとなでしこ再結成を期待していたわけですよ。
そういう自分もどよめいたけどね!

フルバの涙腺崩壊に堤防を建てたのが保志さん・宮野さん・KATSUさんですよ。
選曲が翔べ!ガンダムだからね。
いや、ガンダムだけど。
二人ともガンダムだけど!
フリーダムすぎて涙停まったわ!

ガンダム繋がりで続いてTWO-MIXの名曲、JUST COMUNICATION!
一日目がRHYTHM EMOTIONってことは、二日目はジャスコミくるんじゃないかという予想が当たりました。
森口さん・米倉さん・松澤さん・奈々様・atsukoさん。
迫力あるし、ユニゾンが綺麗でした。

そして最後は全員登壇してのGet along。
めぐさんの「立ち向かう先にかわいた風~」ってもう頭だけで成仏できそう。
めぐさんと奥井さんのソロがちょろっとだけど聞けただけでも嬉しい。
キングの歴史ここにあり!




出演者の皆さん、それぞれ挨拶で、このキンスパという歴史の一ページについて触れていました。
いつかまた集まれるようにという声もありました。
本当にキングレコードのアニソン部は宝の山です。
私も是非、2回3回と足を運びたいです!
毎年とは言わない!
5年に1度ぐらいやってほしいです!
めぐさんが出れる範囲で!

そして次回は是非、コラボをもうちょっと力入れてほしい…
やまとなでしこの客席のどよめき聞いて三嶋Pもわかっているはずwww
折角めぐさんと奥井さんがいるんだから、KUJIKENAIKARA!とかやりましょう!
米倉さんと奥井さんでr.o.r/sも一曲ぐらいやりましょう!
奈々さんと奥井さんでTRANSMIGRATIONも!
…あかん。奥井さんの負担がでかい。
でも本人いるんだからご本家の歌声で聞きたいんです…

そして今回参加できなかったアーティストも呼びましょう。
伝説の声優ユニット復活ってチラシ入ってたから多分Alice5はいけるよね。
いや待て、伝説の声優ユニットってDROPSかもしれないしPritsかも…
TWO-MIXとか、eufoniuscan/gooも呼ぼう!
森川美穂さんも呼ぼう!
こう考えると、まだまだキンスパ出来ますよね。


お得で宝箱をひっくり返したような豪華な内容。
大満足のライブでした。
今回を歴史の一ページとして、二ページ、三ページと続くイベントになりますように。
期待してます!